06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

空気清浄効果!サンセベリア

2017/07/22

こんにちは、高岡店です(*^^*)

昨日の暑さに比べれば
今日は、風がある分過ごしやすく感じます(*´∀`)
でも真夏日☀水分補給は忘れずに!

今朝、月齢カレンダーを見ると
明日は、新月なんですね~
夏になると息子くんと星空観察と称して
夜のお散歩に行くんです。
夏の大三角がきれいに見られることも、、、
新月の日は、七夕に見られなかった天の川も
晴れれば見られるかもと期待しています!
ちょっとの月明かりでも見られませんからね~
これからは、ペルセウス座流星群も見られますね~
皆さんも夏の夜空を見上げてみてはいかがでしょう🌠


さて、、、
観葉植物を育てたいけど、すぐダメにしちゃう
水やりで失敗しちゃう方におすすめ!
そしてズボラさんにもおすすめ!なグリーンの紹介!
サンセベリアです
20170722120419397.jpg
今までに何度かのブームがあったので
空気清浄効果や
マイナスイオン発生効果でお馴染みですね!

20170722120046648.jpg
ゴールデンハニー
葉が長く伸びないコンパクトサイズで
ロゼット状に広がる姿が可愛いですね!

20170722120339676.jpg
バキュラリス
棒状の葉が個性的でスタイリッシュ!

20170722120440907.jpg

20170722133006652.jpg
右がお馴染みのローレンティー
別名虎の尾ですね~
左がスパーバ
ローレンティーと差がないように見えますね~
スパーバの方が幅広の葉ですかね?

サンセベリアは、暑さや乾燥に強いです!!
肉厚の葉に水分を蓄えられるしくみになっているので
こまめに水を与える必要がありません!
一回や二回水やり忘れちゃっても大丈夫~
葉にシワが入ってもたっぷり水を与えれば
シャキッとしますから。。。
冬は、15度以下になるようなら水やりはストップ~
生長が止まるので休眠状態にして下さ~い!!!

あと、、、今の時期株元に子供がどんどこ
ニョキニョキ出てきますよ~
気づいたら鉢いっぱいになって
鉢から抜けなくなることも(。>д<)
株分けか、鉢増しをして
新芽が育つ余裕を作ってあげてね!

初心者さんにも育てやすいのでね
お部屋に一鉢いかがでしょう(p^-^)p

20170722140159270.jpg
インテリアにも馴染みやすく
オブジェ感覚でお部屋を彩ってみて下さい(*^ー^)ノ♪

おまけ、、、
20170722120745386.jpg
まだ途中のペイント鉢
暖色系を塗って、次は寒色系を塗りますよ~
赤青黄色、白と黒の5色があれば
色は無限大に作れちゃいますよ(^-^)v












14:11 高岡店のお知らせなど | コメント(0) | トラックバック(0)

エキゾチック!斑入りモンステラ

2017/07/15

こんにちは、高岡店です(*^^*)

厳しい暑さが続いていますね~
この暑いなかご来店下さるお客様
ありがとうございます(^-^)/

可愛らしいお客様がワークショップで
一生懸命カラーサンドの寄せ植えを作ってました~♪
子供の発想は豊かですね~(*^ー^)ノ♪
写真撮りたかったのですが、、、残念
とても素敵な作品でしたよ~

さて、、、
夏らしいエキゾチックな植物の紹介です!
20170715152154045.jpg
斑入りモンステラです
こちらは、フィロデンドロン・シルバーメタル
との寄せ植えです!
モンステラは、葉に空いた穴がアート的で
さらに白斑が入って素敵な雰囲気を醸し出してます!

20170715152213033.jpg
こちらは、シュガーバインと合わせてみました!

20170715154136989.jpg
モデルルームのテーブルに、、、
玄関に置けば、素敵なウェルカムプランツに、、、
リビングなどの南に置くと金運UP↑だそうですよ~

20170715155226448.jpg

夏の直射日光に弱いので、
明るい日影で十分楽しめますよ~(*^-^*)
秋以降は、ガラス越しの日光によく当てましょう!
肥料は、せっかくの斑が消えないように
肥料過多にならない程度に与えて下さ~い!

さぁ~エキゾチックなグリーンで
室内緑化しませんか~(p^-^)p

20170715152900270.jpg





15:42 高岡店のお知らせなど | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデンファーンで苔玉

2017/07/11

こんにちは、高岡店です。

ここ数日、梅雨の晴れ間が続き
昨日といい今日も真夏日の富山です。

一方、
九州北部の集中豪雨による甚大な被害
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

この災害で尊い命が犠牲になり
幼い命も奪われたと知り、大変心が痛みます。
亡くなられた方、大切なご家族を亡くされた方には
謹んでお悔やみ申し上げます。

          *
          *
          *
ガーデンファーン=耐寒性シダで苔玉を作りました
20170711114615687.jpg

20170711114656951.jpg
鑑賞価値の高いメタリウム
シルバーがかった葉がステキ!

20170711114711120.jpg
エリスロソラ=ベニシダ
春頃に赤みがかった若い芽が出ますよ~

20170711114639204.jpg
涼感たっぷり!縁側が似合いそうな雰囲気ですね~

直射日光は苦手なので、明るい日影に置いて下さい!
多湿を好むので、水苔が乾かないように
又、葉にも霧吹きで水分を与えて下さいね~

20170711140306df5.jpg
苗もたくさんありま~す!画像はごく一部ですが、、、
寄せ植えや、シェードガーデンにおすすめです(^-^)/

おまけ、、、
20170711114916523.jpg
花がついたディスキディア・カンガルーポケット
ご来店の際は、是非見つけてみて下さ~い!!!












12:55 高岡店のお知らせなど | コメント(0) | トラックバック(0)

緋牡丹&アロマティカス

2017/06/30
こんにちは、高岡店です(*^^*)

今日は、久しぶりの雨降りdayですね☔
路地に咲く紫陽花は、いっそう鮮やかに
店内にいるのかカエルたちは、一生懸命鳴いてます♪
雨の日も悪くないですね(*´ω`*)
せっかちな私に、雨の日ぐらいゆっくりと
急がなくてもいいんだよ~と言ってるような、、、
なので今日は、
のんびり好きなコトをやってま~す(^-^)/

20170630141606692.jpg
富山店にたくさん緋牡丹がありましたので
高岡店にもいくつか持ってきました!
エコスギバイオで寄せ植えを作りましたよ

20170630142555110.jpg
定番の黄色、オレンジ以外にも
ちょっとキモカワイイのもありますよ!

おすすめの多肉植物です
20170630150535829.jpg
こちら、アロマティカス
別名キュウバンオレガノ
入荷の度にすぐになくなってしまうほど人気!
ハーブと多肉のいいとこどりのシソ科の植物です。
葉っぱは、ビロード状で
触ると指に甘い香りがつきます。
私も通りすがりに触っては
香りに癒されています(’-’*)♪
もちろんハーブティや料理にも使えますよ!

背丈は、30cm位まで伸びますが、
伸ばし過ぎると、茎が木質化しちゃって
甘い香りも薄れるので、
こまめに切り戻ししましょう!
挿し木で簡単に殖やせますよ~
甘~い香りで癒されましょう(p^-^)p















15:33 高岡店のお知らせなど | コメント(0) | トラックバック(0)

グリーン*グリーン

2017/06/26

こんにちは、高岡店です(*^^*)

今日は、朝からいいお天気☀
起きてすぐ洗濯しなきゃ~と
まだ寝てる家族ですが、
シーツをはぎ取る鬼ママです(笑)
貴重な晴れ間ですから~
そんなこんなで、朝からバタバタ(´-ω-`)

店内は、この時期
ゆったりとした時間が流れています。
お客様ものんび~りお買い物できますよ(p^-^)p

さて、、、久しぶりのタニサボコーナー
201706231236344f6.jpg

201706231237012e8.jpg
杉チップのエコスギバイオを使って
夏らしくガラス容器にサボテンを植え込みました

20170623123501803.jpg
仕立て直した寄せ植え
さっそくお嫁にいっちゃいました~

20170623123605bde.jpg

20170626142957735.jpg

20170623123429671.jpg
伸びた多肉を切り戻して寄せ植えを作ったり、、、


20170626150349130.jpg
ビカクシダ(コウモリラン)の苔玉

↓幼苗もありますよ~
20170626150805fd2.jpg


20170626154336999.jpg
オリーブ&耐寒セダムの寄せ植え
小物を使って箱庭風にすると面白いですよ!

インテリアグリーンコーナー
20170626151312837.jpg

20170626151410783.jpg
姫アンスリウムの寄せ植え
このスタイル人気のようで
あと2鉢となりました(’-’*)♪

観葉植物が育てやすく!環境に適応しやすい!
この時期にお部屋をグリーン*グリーンで
癒しの空間にしてみてはいかがでしょう(^-^)/

引き続き、、、
ワークショップのお知らせ
20170626142352191.jpg
ガーデンパーティーでも人気だった
インテリアグリーンのワークショップ♪
ハイドロカルチャーのカラーサンド植えと
多肉のネルソル植えをご用意しています。
常時ご参加いただけます(^-^)/
お子様でも楽しく簡単に出来ますよ!
ご来店の際は、要チェック!!!

おまけ、、、
20170626142217602.jpg
まだ下塗り状態の素焼きのペイント鉢
春にた~くさんご用意してたのですが
少なくなり、大量に塗り塗りしはじめました(*^-^*)
完成まで暫しお時間を~







































16:01 高岡店のお知らせなど | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析